新日本プロレスワールド、観てますか?
私は「緊急事態宣言」が発令されたことで、自宅にいる時間が長くなりました。
となると、家でプロレスを観ますよね。これまで、私はスティック型パソコンで自宅のテレビに「新日本プロレスワールド」を映して観ていました。
しかし、買ってから数年が経ち、さすがに重たくなってきたから買い換えることにしました。で、買ったのがGoogleの「クロームキャスト(Chromecast)」です。これが結構よかったので、ここで紹介します。
クロームキャストとは?
Chromecast(クロームキャスト)は、Googleが開発・販売する小型のデバイス。テレビのHDMI端子に接続することにより、Wi-Fiを介してスマートフォン、タブレット、パソコンなどで表示している動画、音楽、写真、ウェブページなどの高品位画像をテレビで観られる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Chromecast
これまで私は、クロームキャストを、単にスマホの画面をテレビに映すだけの道具だって思っていたんですね。
それだったら、スティック型パソコンのほうが出来ることが多いし、何より、自分のスマホの画面がテレビなんかに映ったら、何が表示されるか分からなくて怖いじゃないですか。とくに検索履歴なんてテレビに映ったら大変なことになっちゃいます。
そんなわけで、クロームキャストの購入には消極的でした。でも、よくよく調べてみたら、良い事だらけっぽいんですよね。
クロームキャストを買って良かったこと
それでは、クロームキャストを実際に購入して感じた、良かったことを書いみます。
1.スマホから操作ができる
スマホってテレビを見ている間も基本は手元に置いていますよね。
ちょっとした中毒の人なら、テレビを見ている間もずっとSNSやなんやらを触っているのではないでしょうか。
テレビやパソコンを触るときって、いちいちスマホから持ち替えないといけませんよね。移動してリモコンに持ち替えたりキーボードを取り出したりって、けっこう手間がかかります。
でも、クロームキャストだと、手に持ったスマホがそのままリモコンになります。
最初にスマホで「新日本プロレスワールド」のアプリを開き、観たい動画が決まったら再生しつつ、右上に表示されている「キャスト」をクリックするだけです。
これだけで、テレビに「新日本プロレスワールド」が表示されます。これはテレビによってかもしれませんが、たとえ他の番組を観ていたとしても、自動的に切り替わります。
もちろん、早送りや巻き戻し、他の動画への切り替えもスマホだけでできます。
2.レスポンスが早い!
これまで使っていたスティック型パソコンは、SSD搭載のため通常のパソコンよりは早いです。
でも、OSがWindowsである以上、どうしてもスイッチを入れてから使えるようになるまで時間がかかるんですよね。スイッチを入れて、実際に動画を観られるようになるまで、1分30秒くらいかかっていました。
購入した当初はもっと早かったと思いますが、繰り返しのアップデートで遅くなったのだと思います。
でも、クロームキャストは起動してから、実際に動画を観られるようになるまで、めちゃくちゃ早いです。だいたいスマホを手にとって、実際に操作できるくらいの時間と変わらないです。
3.動画を見ているときもスマホを操作できる
クロームキャストで動画を観ているときって、スマホが操作できなくなると思っていませんか?
まったくそんなことはありません。クロームキャストを使って「新日本プロレスワールド」をテレビで流している間も、普通にスマホを操作できます。
もしかしたら少しだけ遅くなっているかもしれませんが、体感的にはほとんど変わりません。
よく分かりませんが、スマホは単なる指示系統なだけで「新日本プロレスワールドの動画を流せ!」という命令をスマホから出したら、後はクロームキャストがインターネットと繋がって、勝手に動画を流しているようです。
プロレスで例えると、マネージャーと選手の関係ようなものといえば分かりやすいでしょうか。
マネージャーが指示を出して、動くのは選手なので、マネージャーの体力は消費されないというよな……、よけいに分かりにくいですね。
つまり、動画を流している間も、スマホの操作は可能ということです。
4.複数のスマホから操作が可能
デバイスって一台とは限らないですよね。
自宅にパソコンがあってスマホがあって、さらにタブレットまであるって環境はわりかし普通です。家族がいたら家族の数だけスマホがあるでしょう。
クロームキャストは複数台のデバイスと接続が可能です。繋がる条件は同じWi-Fi環境内にあることです。スマホ2台を繋ぐこともできます。
なので、最初はパソコンから操作をして、途中からタブレットやスマホで操作するなんてことも可能です。
5.検索履歴が表示されない
最も嬉しかったのはこれです。
私は最初、クロームキャストはスマホの画面がそのまま映し出されるものだと思っていました。
そうだとすると、スマホで調べた検索履歴がテレビの大画面に映ってしまいますよね。
これはけっこう致命的で「東京ドーム オカダ」みたいな検索だったら問題ないですが、やっぱりアレな検索ってしていますよね。それが威風堂々とテレビの大画面なんかに映し出されたら、失禁してしまいます。
これが怖くて、クロームキャストの購入を控えていました。
でも、安心してください。
スマホでどんな検索をしていても、それがテレビに映し出されるようなことはありません。安心して、クロームキャストを使えます。
クロームキャストの繋ぎ方
クロームキャストの魅力をいろいろ書きましたが、次にどうやってテレビに接続するのかを書きます。
とはいえ何も難しいことはありません。ただ、テレビのHDMI端子にクロームキャスト本体を挿して、USBで電源をつなぐだけです。これだけで使えるようになります。
1.クロームキャストをテレビに繋ぐ
クロームキャストをハコから取り出してテレビに繋ぎます。
これだけです。この間、わずか10秒くらいです。
2.セットアップをする
テレビのスイッチを入れると、勝手にセッティングが始まります。
基本は見ているだけで、たまに選択肢に答えます。この間、わずか5分くらいです。
4.スマホ(パソコン)で「新日本プロレスワールド」を開く
スマホ(パソコン)でクロームキャストに指示します。
・スマホの場合
スマホアプリで「新日本プロレスワールド」を開き、右上の「キャスト」をクリックします。これだけで、テレビに表示されます。
・パソコンの場合
ブラウザ「Chrome(クローム)」から、「新日本プロレスワールド」を開き、 右下の「キャスト」をクリックします。 これだけで、テレビに表示されます。
5.「新日本プロレスワールド」を観る
これでテレビに、「新日本プロレスワールド」が映ります。後は観るだけです。
新日本プロレスワールド以外は対応している?
他の団体の動画も、クロームキャストで見られるのでしょうか?
結論からいうと、パソコンのブラウザ「Chrome(クローム)」で、見れる動画なら上記の方法でクロームキャストに映すことができるからです。
ただし、スマホは対応していない動画がいくつかあるようです。
例えば「DDTユニバース」はスマホから対応していましたが、「全日本プロレスTV」や「ドラゴンゲートネットワーク」対応していないようでした(変更の可能性あり)。
後は「You Tube」や「アマゾン・プライムビデオ」も対応しているので、「有田と週刊プロレスを」もスマホを使って観れます。
クロームキャストはどこで買う?
便利なクロームキャストはどこで買えばいいのでしょうか?
クロームキャストはGoogle(グーグル)の商品です。なので「Google Store」で購入するのが良いでしょう。でも、Amazonでも楽天ストアでも、電化量販店でも買えます。
「Google Chromecast 第三世代 2K対応」と「Google Chromecast ultra 第三世代 4K対応」の2つがありますが、違いは画質と接続方法です。
「Google Chromecast ultra 第三世代 4K対応」は優先LANにも対応しているので、無線がLANがない人はこちらを買いましょう。
クロームキャストの廉価版みたいなものもありますが、レビューを見ると、映ったり映らなかったりなので、正式なものを買ったほうが良いようです。
クロームキャストまとめ
「Google Chromecast 第三世代 2K対応」はAmazonで買うと5,073円(2020年5月)です。この値段で、ここまで出来るなんてコスパが良すぎです。私は、もっと前に買えばよかったとも思いました。
「Googleスマートスピーカー」と組み合わせるともっとおもしろいです。
「テレビでプロレスが観たい!」と言うだけで、勝手にテレビのスイッチが付いて、プロレスが流れます。まるで未来の世界の話ですが、これはまた次の機会にて……。