【10万文字以上】内藤哲也が支持される理由

2カ月でウエスト3センチ減、達成!/吉野式「空腹睡眠」ダイエット/

この記事は約4分で読めます。

2カ月でウエスト3センチ減、達成!

新型コロナ渦で、さすがに体重が増えた……、ということで、ダイエットを決意。とはいえ、やみくもにやっても効果が出なさそうなので、バイブル(参考書)を用意しました。

吉野達彦著『吉野式「空腹睡眠」ダイエット』です。

吉野式「空腹睡眠」ダイエット

なぜ、これを選んだのかというと、プロレスヲタなので、プロレスラーの言うことなら素直に聞けるという点が大きいです。それに、大日本プロレスで試合を何回か見てますが、吉野選手は体に説得力があります

これを言っちゃうとアレですが、ダイエット本って、どれも書いていることは変わんないんですよね(スイマセン)。要はそれを実行するかしないか、そしてその著者の言うことを聞けるかどうか。なので、筆者が吉野達彦選手だということは、私にとって魅力なのです。

吉野達彦選手プロフィール

吉野達彦
吉野達彦選手

FORZAフィットネススタジオ代表トレーナー。1985年8月31日生まれ。「大日本プロレス」の現役プロレスラー。運動指導歴12年。学生時代よりフィットネスクラブにてインストラクターとして指導。2009年よりパーソナルトレーナーとして、初心者からモデル、アスリート、高齢者まで幅広く指導する。2015年に「FORZAフィットネススタジオ」をオープン(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

スポンサーリンク

空腹睡眠ダイエットの注意点

本のタイトルは『吉野式「空腹睡眠」ダイエット』です。さて、これだけ見ると、空腹状態で寝る(だけ)で痩せるように見えます。

でもそれだけではないんですね。まぁ、それだけでも痩せますけど、それだと格好悪い体になってしまいます。適度に筋トレもしておかないとバランスの悪い体になりますし、食生活を戻すとリバウンドもします。

なので、「空腹睡眠だけで、理想の体を作りたい!」なんて人にはオススメできません。

スポンサーリンク

「吉野式ダイエット」3大ルール

本の内容に移りましょう。でも、本の紹介って、どこまで取り上げて良いか迷うんですよね。でも、アマゾンの書籍紹介に載っていた項目くらいは良いでしょう。

引用:Amazon 吉野式「空腹睡眠」ダイエット

1.夜、「空腹睡眠」できるよう戦略的に食べる

寝るときに空腹状態にしておくのは、意外と難しいものです。

理想としては寝る5時間前に食事を済ませておくことが大事で、もし24時に寝るなら19時に食べておかねばなりませんし、22時に寝るなら17時です。でも、働いていると難しいですよね。なので、戦略的に食事をすることが大切です。

本書では、どのような食生活を送れば良いのかが、具体的に書いています。

2.運動は優先順位を大切に

次に運動です。

運動はガシガシやるのではなく、空いた時間に少ない時間で効率的にやります。朝起きてご飯を食べる前とか、昼にご飯を食べる前とか、夕方にご飯を食べる前とかです。

今すべての運動をご飯の前と言いましたよね。運動をやるときは、これがポイントです。

引用:Amazon 吉野式「空腹睡眠」ダイエット

本書では、その理由が書いています。また、空いた時間でできる筋トレも紹介されています。

3.頑張ったら負け

最後に頑張らないことです。

これがけっこう大変で、本書では、無理をせずできる範囲でとありますが、ダイエットである以上、まったく頑張らないわけにはいきません。

とくにキツかったのは朝起きての筋トレです。私は、朝はぎりぎりまで寝たい派なので大変でした。後は水(お茶でもOK)を2~3リットル飲むのも大変でした。

でも、頑張りました。頑張らないように頑張りました。つまり70点くらいで良いということです。

スポンサーリンク

2カ月でウエスト3センチ減、達成!

これらの方法を2カ月間行ったところ、ウエストが3センチ減少しました。

本当は体重が30キロ落ちたとかやりたいところですが、私はそこまで太ってはいないので無理でした、そこまで体重が落ちると死んでしまいます。それに、本の趣旨は体重を劇的に落とすのではなく、体を作ることに当てられているので問題ないでしょう。

最初に書きましたが、ダイエット本は方法論こそ違えど、書いていることは変わらないです。運動して節制して継続することです。本を選ぶときに大切なのは、その本のを信頼できるかが大切です。

プロレスラーであること。そして、肉体に説得力があること。私はこの本を信頼して、結果が出ました。

タイトルとURLをコピーしました