【10万文字以上】内藤哲也が支持される理由

新日本プロレスのリングに書いている「バンドリ!」って何?って人へ

この記事は約5分で読めます。
バンドリ!って何?新日本プロレス東京ドーム大会のの冠協賛とは?
ガールズバンドパーティー(引用:ブシロード)

バンドリ!って、何?

新日本プロレスファンの人の中には、このように思っている人も多いのではないでしょうか。

1.4、1.5東京ドーム大会は「バンドリ!Presents WRESTLE KINGDOM 14 in 東京ドーム」でしたし、ニュー・ジャパンカップでは、リングの中央に大きく「バンドリ!」と書かれていました。

つまりは特別協賛ということですが、実は何のことだか分からないという人のほうが多いハズ。

そこで、

今回は、バンドリ!について説明して行きたく思います。

スポンサーリンク

バンドリ!って何?

「バンドリ!」は、正式名称「Bang Dream!(ガールズ バンド パーティー)のことで、新日本プロレスの親会社「ブシロード」が提供する「メディアプロジェクト」のひとつです。

メディアプロジェクトというと、ちょっと分かりにくいですが、簡単に言ってしまうと、雑誌『月刊ブシロード』で連載していた漫画・イラストを元にした作品の総称で、めちゃくちゃ簡単に言ってしまうと、アニメです。

アニメは2017年に第1期が放送されて、2019年に第2期が放送されました。2020年1月から3月にかけて、第3期が放送されました。

スポンサーリンク

バンドリ!の世界

バンドリは、主人公・戸山香澄がバンド結成を思い立ち、一人ずつ仲間を集めてライブを行う話です。ライブを通して他のバンドと出会い、少しずつ成長していきます。

「バンドリ!」で描かれるバンドは、プロレスでいうとユニットのようなもの。内藤哲也選手率いるロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンは、内藤選手一人で立ち上げ、徐々に仲間が増えて今の編成となりました。ユニットを結成して、他のユニットと競い合って成長するのも同じです。この辺りは、プロレスファンにも入りやすいかと思います。

主人公・戸山香澄のバンド名は『Poppin’Party(ポッピン パーティー)』で、通称「ポピパ」です。

「ポピパ」は同じ学校の同級生で結成されました。

他にも、夢を追求するために結成されたバンドや、同じ事務所に所属するアイドルたちで結成されたバンドなどがあります。どこのバンドも「良い音楽を追求したい」という気持ちは同じですが、その方法論が違うため、たまに衝突することもあります。

スポンサーリンク

実在するキャラクター!

ユニークのなのは、アニメに出てくるバンドが実在することです。

実在するバンドを演じるのはアニメの声優さんたちで、主人公のポピパはもちろん、「Roselia(ロゼリア)」、「RAISE A SUILEN(レイズ ア スイレン)」が実在しています。

また、まだアニメ本編には出ていませんが、「Morfonica(モルフォニカ)」もいます。

Poppin’Party(引用:ブシロード ミュージック)
Roselia(引用:ブシロード ミュージック)
RAISE A SUILEN(引用:ブシロード ミュージック)
Morfonica(引用:ブシロード ミュージック)

実在するバンドは、両国国技館や日本武道館ライブを行っています。2020年にはメットライフ(西武)ドームでの開催を予定しています。

【開催延期】BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020 | BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト
【開催延期】BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020について掲載中。

(新型コロナ感染症拡大防止のため延期)

さて、バンドリ!には、オカダ・カズチカ選手の妻であり、有名声優でもある、三森すずこさんも参加されています。

三森すずこさんが演じるキャラクターもバンドを組んでおり、主人公・戸山香澄がバンドを結成するきかっけとなったバンドです。

アニメでは、高校を卒業して海外の大学へ進学中という設定ですが、もしかすると、オカダ選手がIWGPヘビー級王座を体感したタイミングに合わせて、一時帰国なんてことが考えられます。

ただし、まったくの妄想ですので信用しなくて大丈夫です。

オカダ・カズチカ(引用:新日本プロレス)
スポンサーリンク

バンドリ!と新日本プロレスはコラボする?

新日本プロレスとバンドリ!は、コラボするのでしょうか?

希望としては、実在するバンドに出てもらい、がっつりライブをしてほしいのですが、そうもいかないでしょう。ポピパが出てきて、1曲か2曲を演奏するのが現実的だと思います。

歌うのは「キズナミュージック♪」と「イニシャル」が希望。私の好きな歌だからです。

「キズナミュージック♪」は、第2期のオープニング曲で、キズナという単語が新日本プロレスに合っています。

他には「キラキラだとか夢だとか」も希望です。これは好きな曲でありますし、「夢」という言葉が、私の応援する内藤哲也選手のキーワードだからです。

キラキラだとか夢だとか希望だとかドキドキとかで、この世界はまわり続けている♪

キラキラだとか夢だとか

残念ながら、内藤選手は2冠を手放してしまいましたが、もう一度夢に向かって走り出してほしいです。

スポンサーリンク

バンドリ!を無料で見る方法!

さて、バンドリ!のことがちょっとでも気になったら、まずは実際に見てみましょう。見る方法はいくつかありますが、まずは「U-NEXT」などの動画サイトの無料視聴期間を使ってみるのがおすすめです。

無料期間は「U-NEXT」なら31日間です。ロック様主演の「ワイルド・スピード」や、武藤敬司出演の「焼肉プロレス」も見れます。

タイトルとURLをコピーしました