最初に見てほしい10の記事
スポンサーリンク

バンドリ!って何?新日本プロレス東京ドーム大会をプレゼンツする!

この記事は約6分で読めます。
バンドリ!って何?新日本プロレス東京ドーム大会のの冠協賛とは?

ガールズバンドパーティー(引用:ブシロード)

バンドリ!って、何?

プロレスファンの人の中には、このように思っている人も多いのではないでしょうか。

次の新日本プロレスの東京ドーム大会名は「バンドリ!Presents WRESTLE KINGDOM 14 in 東京ドーム」です。「バンドリ!」が冠協賛です。

東京ドーム大会を100%楽しむためには、バンドリ!のことを知ってみませんか?

スポンサーリンク

バンドリ!って何?

「バンドリ!」は、正式名称「Bang Dream!(ガールズ バンド パーティー)のことで、新日本プロレスの親会社「ブシロード」が提供する「メディアプロジェクト」です。

メディアプロジェクトというと、ちょっと分かりにくいですが、簡単に言ってしまうと、雑誌『月刊ブシロード』で連載していた漫画・イラストを元にした作品の総称で、めちゃくちゃ簡単に言ってしまうと、アニメです

アニメは2017年に第1期が放送されて、2019年に第2期が放送されました。2020年1月23日には、第3期の放送が始まります

アニメ「BanG Dream! 3rd Season」2020年1月23日(木)より放送開始!

そのため、放送開始直前となる1.4・5東京ドームでは、何らかのタイアップが行われるかと思います。

スポンサーリンク

バンドリ!の世界

バンドリは、主人公・戸山香澄がバンド結成を思い立ち、一人ずつ仲間を集めてライブを行う話です。ライブを通して他のバンドと出会い、少しずつ成長していきます。

戸山香澄

仲間たち

「バンドリ!」で描かれるバンドは、プロレスでいうとユニットのようなもの。内藤哲也選手率いるロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンは、内藤選手一人で立ち上げ、徐々に仲間が増えて今の編成となりました。ユニットを結成して、他のユニットと競い合って成長するのも同じです。この辺りは、プロレスファンにも入りやすいかと思います。

主人公・戸山香澄のバンド名は『Poppin’Party(ポッピン パーティー)』で、通称「ポピパ」です。

Poppin’Party(ポピパ)

「ポピパ」は同じ学校の同級生で結成されました。他には、夢を追求するために結成されたバンドや、同じ事務所に所属するアイドルたちで結成されたバンドなどがあります。どこのバンドも「良い音楽を追求したい」という気持ちは同じですが、その方法論が違うため、たまに衝突することもあります。

実在するキャラクター!

ユニークのなのは、アニメに出てくるバンドが実在することです。

実在するバンドを演じるのはアニメの声優さんたちで、主人公のポピパはもちろん、「Roselia(ロゼリア)」、「RAISE A SUILEN(レイズ ア スイレン)」が現状、実在しています

Poppin’Party(引用:ブシロード ミュージック)

Roselia(引用:ブシロード ミュージック)

RAISE A SUILEN(引用:ブシロード ミュージック)

実在するバンドは、両国国技館や日本武道館ライブを行っています。2020年にはメットライフ(西武)ドームでの開催を予定しています。

BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020 | BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト
BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020について掲載中。

さて、バンドリ!には、プロレスファンにとって有名な声優さんも参加しています。

その声優さんが参加するキャラクターもバンドを組んでおり、主人公・戸山香澄がバンドを結成するきかっけとなったバンドです。

アニメでは、高校を卒業して海外の大学へ進学中という設定ですが、新日本プロレスの東京ドーム大会に合わせて、一時帰国なんてことが考えられます。ただし、まったくの妄想ですので信用しなくて大丈夫です。

オカダ・カズチカ(引用:新日本プロレス)

スポンサーリンク

バンドリ!は、どのように出演する?

新日本プロレスの東京ドーム大会で、バンドリ!は、どのように出演するのでしょうか?

希望としては、実在するバンドに出てもらい、がっつりライブをしてほしいのですが、そうもいかないでしょう。ポピパが出てきて、1曲か2曲を演奏するのが現実的だと思います。

歌うのは「キズナミュージック♪」と「イニシャル」が有力。「キズナミュージック♪」は、第2期のオープニング曲で、キズナという単語が新日本プロレスに合っているからです。「イニシャル」は第3期のオープニング曲で、1.8にリリースする新曲だからです。

個人的に歌ってほしいのは「キラキラだとか夢だとか」です。これは好きな曲でありますし、「夢」という言葉が、私の応援する内藤哲也選手のキーワードだからです。

Poppin'Party 5th SingleCD「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」(TVアニメ「BanG Dream!」ED映像Ver.)

キラキラだとか夢だとか希望だとかドキドキとかで、この世界はまわり続けている♪

キラキラだとか夢だとか

この曲が流れたら、東京ドーム大会のテーマは夢に決定です。内藤選手の二冠は確実だと勝手に思ってしまいます。

スポンサーリンク

バンドリ!を無料で見る方法!

さて、バンドリ!のことがちょっとでも気になったら、まずは実際に見てみましょう。見る方法はいくつかありますが、まずは「U-NEXT」などの動画サイトの無料視聴期間を使ってみるのがおすすめです。

無料期間は「U-NEXT」なら31日間です。ロック様主演の「ワイルド・スピード」や、武藤敬司出演の「焼肉プロレス」も見れます。

スポンサーリンク

バンドリ! ガールズバンドパーティ! presents

まとめです。

ここまで書いておいて何ですが、実は昨年の東京ドーム大会も、バンドリの冠が付いていたんですね。でも、特に大きなタイアップはありませんでした。なので、今年もタイアップはしないかもしれません。だから、ここに書いたことは全て実現しない可能性が高いです。

それでも、タイアップがあったらいいなーと思い書きました。とりあえず、新日本プロレスの東京ドーム大会には、「バンドリ!」のタオルを持っていきます。

Twitter
タイトルとURLをコピーしました