最初に見てほしい10の記事


プロレスって、なんで場外で乱闘するの?

プロレスって、なんで場外で乱闘するの?

先日、まったくプロレスを知らない女の子と話していた時に、意外なことを聞いたので紹介します。

知り合ったのはここ



※登録には年齢認証が必要です。

女の子の疑問

その女の子は、プロレスを見たことはない。会場はもちろん、テレビでも見たことがない。

とりあえず、オカダや棚橋といった名前は知ってるけれど、試合を見ようとまでは思わなかったとのこと。

これは、プロレスを見る機会がなかったから見なかっただけで、特にプロレスに偏見があるというわけではないようです。

そんなことを気にせず、僕は女の子を相手に、熱くしつこいプロレストークを繰り広げていました。

当然女の子はスマホを片手にだんまり。

しかし、ある話題になった瞬間、彼女が口を開きました。

なんで場外乱闘するの?

オレンジ
オレンジ

最近さ、場外で乱闘してるのに、選手から離れない客が多いんだよ。それどころか近づこうとする客ばかり。そもそも観客が逃げることも含めてプロレスだから、逃げることで試合が……(長くてつまんないから略)

 

女の子
女の子

(いきなり)場外乱闘ってなに?会場の外で闘うの?

 

オレンジ
オレンジ

いやいや、さすがに会場の外では闘わないよ(あまり)。プロレスってリングがあるじゃん。で、観客とリングの間が鉄柵で囲まれてるんだよ。その鉄柵の外に出て、つまり客席で闘うことを言うんだよ。

 

オレンジ
オレンジ

観客からするとめっちゃ近いじゃん、めっちゃ興奮する。そのかわり危険も伴うわけ。だから客は選手から逃げないといけないんだ。でも最近は逃げない客が多い。乱闘してるのに近寄ってカメラ撮ろうと……(長いわりに中身がないから略)。

 

オレンジ
オレンジ

危険じゃん。だから、プロレス団体は選手に近寄らないようアナウンスするんだけど、逃げない客が多いんだよ。

 

女の子
女の子

えっ、それだったら場外で乱闘なんてしなければいいんじゃない?そもそも場外で闘うのってルールで認められてるの?格闘技だったらたまに、見るけど、場外で闘うのなんて見たことないよ。

 

オレンジ
オレンジ

そりゃまぁ、格闘技は場外乱闘が禁止されてるから……。まぁプロレスも禁止されてるっちゃあされてるけど、プロレスの場合……(言い訳っぽいので略)。

 

女の子
女の子

えっ!なんで両方とも禁止されてるのに、プロレスはよくて格闘技は駄目なの?そもそもプロレスって格闘技なの?格闘技じゃないの?

なんて話になりまして。恥ずかしながら明確な答えを示すことができなかったんですよね。

たしかに、プロレスは場外乱闘が禁止されていますけど、当たり前のように場外乱闘をやっています。

むしろないほうがおかしい。

ルールで禁止されているにもかかわらず、場外乱闘をして観客に逃げろと呼び掛けているのが現状です。

怪我するのは客が悪い?

女の子
女の子

ルールで禁止されてるのに場外で乱闘して、観客に近寄るなっていうのもおかしくない?プロレスにも審判(レフェリー)っているよね。審判がすぐに戻したり、戻らないときは両者失格にしたりすればいいんじゃないの?

 

オレンジ
オレンジ

まぁ、そだね。

 

女の子
女の子

場外で闘うのを止めずに危険だから選手に近づくなってっていうのもどうかと思うよ。それで怪我したらどうするの?客の責任になるの?それも、もっとどうかと思うよ。

 

女の子
女の子

そんなことしてたら、そのうち客が怪我して問題になるんじゃない?今ってプロレス、人気あるみたいだけと、そんなことになったら大変なことになるんじゃない?少なくとも、そんな危険なところは行きたくないなー。

 

オレンジ
オレンジ

(うっせぇ、ブス)

客のマナーについて

最近、客のマナーが問われています。

このように場外乱闘から逃げない人とか、気安く選手にさわろうとする人、声をかけようとする人などなど。

これらの多くは、客と選手の距離が近い、場外乱闘のときに多々起こります。あと、選手の入退場かな。

以前だったら選手と観客の間にはリスペクトという感情がありましたが、今ではどうか分かんない。

新日本プロレスワールドを見てても、逃げない客や選手に突っかかろうなんて輩が目立ちます。

なんかどうしても気になる。

「場外乱闘のないプロレスなんて……」と思うかもしれませんが、時代に合わせて変わっていかなくてはいけません。

昔は当たり前だった両者リングアウトや流血試合はほとんどなくなった。今ではそれらがなくとも何とも思わない。

場外乱闘だって数年もしたら、なくなっていることにすら気づかなくなるかもしれない。

思い切ってストップしちゃえば、放送を見てイライラすることもなくなるのでは……というだけの話でした。

出会いのきっかけはコチラ


アプリ名 PCMAX
運営会社 株式会社マックス
サービス開始 2002年
対応端末 iOS、Android、PC
料金 男性:ポイント課金制 女性:無料
特徴 累計登録者数1000万人以上

※登録には年齢認証が必要です。

タイトルとURLをコピーしました