最初に見てほしい10の記事


タイチとファイプロ開発者が激突!「聖帝様がお怒りだ~」

聖帝様がお怒りだ~。

きっかけは、PS4「ファイヤープロレスリング ワールド(ファイプロ)」。

ファイヤープロレスリング ワールド
スパイク・チュンソフト
¥ 3,500(2018/12/11 10:57時点)
スポンサーリンク

ファイヤープロレスリング ワールド発売

2018.8.9、PS4「ファイプロ」最新作が発売!

最初にファイプロが発売されたのが1989年だから、実に30年近くもプロレスファンに愛されてきたことになる。

PCエンジン、ゲームボーイ、スーパーファミコン、メガドライブ、セガサターン、PlayStation、ワンダースワン、ドリームキャスト、Xboxなど、数多くのゲーム機に移植されてた。

詳しくは調べてないけど、ここまで長く、多くの機種で発売されたゲームって他にないんじゃないかな。

かくいう私も、プロレスとの出会いはファイプロ。それまでプロレスゲームは、ただボタンの早く押せるやつが強いだけのものだった。腰を落とした瞬間を狙って押すというシステムに、なぜかドハマリした。

現役のプロレスラーも購入

そんなファイプロが、13年ぶりに完全新作として発売。

多くのプロレスファンが心を踊らせたのは記憶に新しいことだろう。もちろん現役のプロレスラーだって同じで、心躍らせながら購入した選手も少なくない。

たとえば、この人。

プロレスラーきってのファイプロマニア、タイチ選手。

てっきり発売元から贈呈されると思っていたようだが、待てど暮らせど届かず、結局自分で購入するほどのファン。うん、きっと郵便事故かなんかで届かなかったんだよ。

ファンを馬鹿にすんなタコ!

オンライン対戦でタイチ杯を予告するくらい入れ込んでいる様子。きっとゲームに熱中し、しばらくツイッターはお休みかな……、なんて思っていると。

めちゃくちゃ怒ってるじゃないですかぁ!!!

どやら、このファイプロ、蓋を開けてみると飛んでもない代物だった。もうね、バグだらけ。

・選手の顔がなくなる
・選手の動きがカクカクしてる
・試合中に止まる
・ユーザーごと試合結果が違う(オンライン対戦時)

ここに挙げたのはほんの一例。とにかくもう、ちゃんとデバッグ作業をやったのかというくらいヒドい仕上がり。オリンピックのボランティア募集ページもヒドいが、あれはまだ動くだけマシ。ファイプロのほうは、いつフリーズ(止まる)するか分からないスリルと隣合わせでゲームをしなければならないのある。

怒りの声は開発者(ともぞう監督)の耳にも届き、場外乱闘よろしく、ツイッター上で大論戦。バグだらけのファイプロやってるより面白いと、フォロワーも巻き込んで、ちょっとした祭状態となったのだ。

スポンサーリンク

SPIKE DOME 抑えとけ!

あれから2ヶ月。。。

数度に渡すアップデートを繰り返し、ついにパッチ1.07版が配信。

これで快くまでファイプロを楽しめると、胸をなでおろしたのもつかの間……。

聖帝様、激怒!!!まだ駄目やん。

プロレスは選手の成長を見守るのが楽しいというけれど、バグらだけのプロレスゲームの成長を見守るのなんて全然楽しくない。せめてね、可もなく不可もなく動くところから始めてほしい。

ゲーム性が悪い、バランスが悪いとかで面白くないゲームはあったけど、バグばかりにでおもしろくないゲームってどうよ?

聖帝様の怒りは収まらず、「ファイプロの中のヤツよ 隠れてねぇで出て来いよ 俺が相手してやるよ なぁ?」と、中の人を呼び出します。

被害は甚大。コラコラ問答よろしく、メーカーからタイチ選手に直接お話する機会を伺いたいと提案提示。でも、話ししてどうすんだ?費用がなくて時間がなくてなんて言われても、どうしようもないぞ。

メーカーからの提案にタイチ選手も受諾。SPIKES DOME(たぶん赤坂)で対戦(話し合い)が行われるようだ。

スポンサーリンク

ワールドで放送を

ファイプロの魅力は対戦機能。ウン十年前はテレビの間で揃わないと出来なかったが、今ではオンラインで対戦できるようになった。13年ぶりの対戦だけに、待ちに待った人も多いだろう。

タイチ選手もその一人。

待ちに待っただけに、その怒りは収まらないのだろう。

SPIKE DOMEに乗り込んで、解決への道筋をつけてくれ。話し合いの模様はワールドで流してほしい

一般的に、人間の我慢は3ヶ月。初期に購入したユーザーが見限るのも時間の問題。ほんと早く解決してください。Amazon見てても、中古の価格ダダ下がってるよ……。

ファイヤープロレスリング ワールド
スパイク・チュンソフト
¥ 3,500(2018/12/11 10:57時点)
タイトルとURLをコピーしました