最初に見てほしい10の記事

NEVER無差別級王座選手権(後藤洋央紀vsタイチ)に注目する


G1ロスが癒えてきた今日このごろ。

新日本プロレス、10.8両国国技館大会、及び1.4東京ドーム大会を見据えてタイトルマッチ戦線が活性化してまいりました。

今日は9.17大分県・別府ビーコンプラザでおこなれる、後藤洋央紀選手とタイチ選手のタイトルマッチ、内藤哲也選手と鈴木みのる選手のシングルマッチに注目してみます。

スポンサーリンク

NEVER無差別級選手権試合(後藤洋央紀vsタイチ)

G1クライマックスに王者として臨んだ後藤洋央紀選手と、G1クライマックスに出れなかったタイチ選手のタイトルマッチです。

そもそも1.4から王者であった後藤選手ですが、6.9にタイチ選手を含む3wayタイトルマッチでエルガン選手にベルトを奪われたことから、始まります。

直後に行われた6.17でエルガン選手にリマッチで勝利しベルトを取り返したものの、一連の投げれに関わったタイチ選手からするとおもしろくありません。

G1クライマックス最終戦で「G1に出られなかった男がチャンピオンになったら、どうだよ?」と挑戦を表明。

後藤選手も認めてタイトルマッチとなりました。

公開調印式でのコメント

タイチ
タイチ

テメェが価値を下げまくったそのベルト、メインイベントも張れねぇクソチャンピオン、書いたな? もう逃げらんねぇぞ。オイ、このザコに負けたときはよ、お前、言い訳のセリフわかってんだろうな!? とんでもねぇこと起きるぞ。会社もみんな、俺に言う言葉、用意しとけよ。オイ、あとはよ、お前はもう無理だ。これ以上チャンスはねぇ。そのベルトも生かしきれてねぇ。俺がそのベルトひっぺがしてよ、お前はタグチジャパンにでも入って、残る余生、静かに暮らせ。

後藤洋央紀
後藤

タグチジャパン!? オイ、俺が遊びでやってると思うのか!? それは心外だな、オイ。(※ファンに向かって)でもよ、こいつにならよ、遊んでても勝てるぜ(※と言い残して去る)。

引用 新日本プロレス公開調印式

スポンサーリンク

スペシャルシングルマッチ(内藤哲也vs鈴木みのる)

続いて、メインイベントです。

このカードは、もともと鈴木みのる選手が希望したもの。

しかし、この2人。現在はともに無冠です。

  • 鈴木みのる=1.27北海きたえーるでIWGPインターコンチ陥落
  • 内藤哲也=6.9大阪城ホールでIWGPインターコンチ陥落

無冠2人のシングルマッチでありながら、試合順は前述のNEVER無差別級を差し置いてのメイン。

これに対して、メインを戦う内藤選手から、興味深いコメントが発せられています。

試合後のコメント

内藤哲也
内藤

王様! 王様! 2018年3月6日、大田区総合体育館の試合後、アナタがバックステージで何をおっしゃったか、もちろん覚えてますよねぇ!? 王様の試合はIWGPインターコンチネンタル選手権試合、セミファイナル。その日のメインは、オカダVSオスプレイのスペシャル・シングルマッチ。あの時、王様はずいぶんお怒りになられてましたよね? 再来週、9月17日、別府ビーコンプラザ大会。あの日と同じように、タイトルマッチがセミファイナル、スペシャル・シングルマッチがメインイベント。かつて王様が宝だと言ったNEVER無差別級選手権試合がセミファイナル。王様が出場するスペシャル・シングルマッチがメインイベント。王様! この件について、何もおっしゃられないんでしょうか? 半年前、あれだけお怒りになられてたのに、自分がメインイベントになった瞬間、ダンマリ? オイオイ、都合がよすぎないですか、王様? この件に関して、王様が何を思ってるのか、(※近くにいた記者の一人に)明日、鈴木みのるに聞いてみてください。何て答えるか、聞いてみてください。その答えを、私に教えてください。

 引用 新日本プロレス公式

鈴木みのる選手が3.6の試合後に、何をおっしゃったかと言うと。

鈴木みのる
鈴木

さぁ、まだいるだろ? そう、貴様じゃなくてもいいんだ。お前じゃなくてもいいんだ。貴方様でもなくていいんだ。そう、俺の上にいるであろう、誰かであれば。そう、それはこれ(IWGPインターコンチネンタル王座のベルト)じゃない何かを持ってるヤツだ。必ず、ブチのめしてやる。オイ、新日本よ。ニュージャパンプロレスよ。これがお前たちが求める価値なのか? オイ、命と身体を張ったヤツが、セミファイナルで。何も懸けない遊びみたいな、これからやるあの2人(オカダ・カズチカ、ウィル・オスプレイ)がこの興行を締める? なんて無様なんだ、

引用 引用記事:新日本プロレス公式

スポンサーリンク

なぜ、NEVERはメインではないのか?

なぜNEVER無差別級のタイトルマッチではなく、スペシャルシングルマッチがメインなのか?

答えは簡単、後藤vsタイチよりも内藤vs鈴木のほうがおもしろそうだから。

しかし、過去の発言を蒸し返された鈴木選手は分が悪い。今さら試合順変えてくださいなんて言えないしね。

私の頭では、返す言葉が見つかりません。

前哨戦でのコメントが楽しみです。

新日本プロレスのチケットを買う