最初に見てほしい10の記事

さいたまスーパーアリーナ(コミュティアリーナ)の座席・見え方を解説!


さいたまスーパーアリーナ(コミュティアリーナ)の座席・見え方を解説!

プロレスのみならず、有名アーティストのライブや格闘技のイベントでおなじみ、さいたまスーパーアリーナの、すぐ横にある「さいたまスーパーアリーナ コミュニティアリーナ(さいたまコミュニティアリーナ)」を紹介します。

チケットぴあ さいたまスーパーアリーナ(コミュティアリーナ)のチケットを買う

さいたまコミュニティアリーナは、サブアリーナという位置づけですが、それでも6,000席以上設置可能の大箱です。

それなりのビッグイベントが行なわれることが多い会場です。

スポンサーリンク

さいたまコミュニティアリーナの地図・アクセス

さいたまコミュニティアリーナは、JR各線「さいたま新都心駅」が最寄りの駅です。

一つしかない改札を出てすぐに左、ホールを右に曲がり階段を降りると入り口が見えてきます。

とはいえ、サブアリーナだけにちょっとだけ分かりにくい場所にあるので、写真で紹介します。

さいたま新都心の駅の改札(一箇所)を出て、すぐに左へ進みます。

さいたまコミュニティアリーナ地図・アクセス

▲大きな広場に出たら、右(アリーナ方面)に進む

さいたまコミュニティアリーナ地図・アクセス

▲スーパーアリーナの右脇の、下り階段(S1口)を進む

階段を降りたところに、コミュニティアリーナの入り口があります

さいたま新都心駅からは歩いて徒歩5分くらいです。新宿や渋谷・池袋からさいたま新都心駅までは約40~50分くらいで着きます。

東京の主要駅からはおおよそ60分くらいなので、意外とアクセスの良いところにあります。

スポンサーリンク

さいたまコミュニティアリーナ、座席ごとの特徴

さいたまコミュニティアリーナは、すべての席が可動式のため決まった座席というのがなく、イベントに合わせてレイアウトを変更していきます。

さいたまコミュニティアリーナ会場レイアウト例

▲さいたまコミュニティアリーナ会場レイアウト例(クリックで拡大)

プロレスを含む格闘技イベントでは、次のようなレイアウトで座席を配置することが多いです

画像:さいたまコミュニティアリーナ座席図

・リングサイド席
・1階指定席
・スタンド席

椅子の配列は一例です。リングサイド、アリーナ席は団体によって大きく異なることがあります。

さいたまコミュニティアリーナは、東西南席にロールバック席(1,000席×3)を出し、中央リング周囲に約3,000席の座席を設置可能です。

ただし、3方向でロールバック席を設置することはまれで、だいたいは南側のみ使用し、4000席程度の座席を設置することが多いです。

座席ごとに、A席・B席など細かく分類されることもありますが、チケットの値段が高ければ前にいくと考えていれば間違いはありません。

それでは、座席ごと詳しい特徴を紹介していきます。

リングサイド席

さいたまコミュニティアリーナ、リングサイド席

▲リングサイド席から見たリング

中央に設置されたリングを中心に、だいたい5列目までを指す座席です。

特に前列を、特別リングサイドとして区分けすることも多いです。

さいたまコミュニティアリーナ、リングサイド席

▲リングサイド席を後方から見たところ

言うまでもなく、さいたまコミュニティアリーナで最上の席。チケットの価格は1万円以上がマストですが、、直近で迫力のある試合を楽しめます。

1階指定席

さいたまコミュニティアリーナ、1階指定席

▲1階指定席前方から見たリング

さいたまコミュニティアリーナ、1階指定席

▲1階指定席中ほどから見たリング

リングサイド席の後ろで、だいたい6列目以降を指す座席です。

目線がリングとほぼ同じなので、迫力のある戦いをダイレクトに楽しめます。

ただし、段差のないフラットな場所に椅子を並べるため、前に大きな人が座ると視線がさえぎられることがあります。

15列目以降になると、前に座っている人の頭に遮られ試合が見えない……なんてことも。

さいたまコミュニティアリーナ、1階指定席

▲1階指定席、最後方から見たリング

外的要因により、見え方が大きく変わるリスキーな席ではあります。

1階席共通

1階席北側には、選手が入場するための入場口・花道が用意されています。

さいたまコミュニティアリーナ、1階指定席

▲花道を通り、入場する選手たち

入場ゲートや花道は、見に行く団体によって設置の有無や豪華さが変わります。

設置するのであれば、だいたいは北側中央に設置されます。もし選手の入場を間近で見たいのならば、北側の席を選んでみてください。

また、1階席の椅子は折りたたまないタイプのパイプ椅子が設置されます。

さいたまコミュニティアリーナ、1階指定席のパイプ椅子

▲1階席で使用されるパイプ椅子

座り心地は見た目通りですが、さいたまコミュニティアリーナは前後の感覚が広いので、足を伸ばして座ることができます。

スタンド席

さいたまコミュニティアリーナ、スタンド席

▲スタンド席前方から見たリング

スタンド席は、ロールバックと呼ばれる、可動式の段差を利用して席が設置されます。

両国国技館の枡席や、大田区体育館のスタンド席ようなものと考えておけば間違いないでしょう。

ただし、さいたまコミュニティアリーナのスタンド席は、前方の指定席をやや距離が離れているため、リングが遠く感じるかもしれません。

さいたまコミュニティアリーナ、スタンド席

▲スタンド席最後方から見たリング

前との段差は、約40センチくらいあるので、視界を遮られることはないでしょう。

さいたまコミュニティアリーナ、スタンド席の椅子

▲スタンド席の座席

簡易的な座席なので、座り心地はあまりよくなく、ドリンクホルダーも付いていません。

座席の横幅はそれなりに広いので、狭いと感じることはないです。

スポンサーリンク

さいたまコミュニティアリーナの飲み物・食べ物

次に、さいたまコミュニティアリーナの飲食を紹介します。

さいたまコミュニティアリーナの売店

さいたまコミュニティアリーナには、いくつかの売店がありますが、イベント開催時に営業しているかは未定です。

会場内で飲食するのなら、事前に購入しておいたほうが良いでしょう。

NewDaysさいたま新都心

さいたま新都心駅改札のすぐ横にある、JR東日本が運営するコンビニエンスストアです。

あまり広くなく、商品数は限られますが、必要最低限のものはここで揃います。

ローソンJRさいたま新都心ビル店

2017年にできた商業ビルの1階にあるコンビニエンスストアです。

少し奥まったところにありますが、広くて綺麗です。

さいたまコミュニティアリーナ周辺でもっとも便利です。

セブン-イレブンLAタワー店

商業施設の中にあるコンビニエンスストアです。

前述のローソンが混んでいるときは、こちらを利用すると良いでしょう。

スポンサーリンク

トイレ・喫煙事情

さいたまコミュニティアリーナ、バックヤード

▲バックヤード、ここにトイレがあります。

さいたまコミュニティアリーナは完全禁煙です。

喫煙する場合は、会場両脇に設置された喫煙ブースで行います。

トイレはも同じく、両脇にあります。他の会場に比べて綺麗です。

スポンサーリンク

さいたまコミュニティアリーナ周辺のホテル

さいたまコミュニティアリーナは、スーパーアリーナに隣接しているため、多くのホテルがあります。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心

さいたま新都心駅から徒歩1分!

さいたまスーパーアリーナの、ほぼ敷地内にある便利なホテルです。

2007年6月に開業なので、設備が綺麗。アリーナでイベントがあるときは、まっさきに満室になるホテルです。

予約は、かなり早めにしたほうが良いです。

ホテルブリランテ武蔵野

さいたまスーパーアリーナから、徒歩5分の場所にあるホテルです。時期にもよりますが、宿泊料は、おおよそ1人6000円前後とリーズナブルです。さいたまスーパーアリーナでイベントがあるときは、すぐに満室となるので、早めの予約をおすすめします。

アパホテル(さいたま新都心北)

全国展開している、フランチャイズのホテルです。さいたま新都心駅北では、屋上に露天風呂があって、超おすすめ。疲れた体を癒やします。安心して泊まれるホテルです。

これらのホテルは、スーパーアリーナで大きなイベントがあるときは、周辺施設を含め、すぐに満員になります。

この場合、大宮や新宿・池袋まで範囲を広げ、空いているホテルを探しましょう。

スポンサーリンク

あなたに合った座席をお選びください

さいたまコミュニティアリーナの座席について紹介しました。

メインアリーナと違い、頻繁にイベントが行われるわけではありませんが、それでも一度は行ってみたい会場ではあります。

ぜひ、訪れてみてください。

チケットぴあ さいたまスーパーアリーナ(コミュティアリーナ)のチケットを買う

クリックすると、他の会場特集に移動します

↓クリックして応援↓

↑クリックして応援↑

観戦記録記録
スポンサーリンク
オレンジさんをフォローする
このブログを書いている人

プロレスを見続けて20年以上の40代。都内在住で後楽園ホール、日本武道館、新宿FACEによくいます。

オレンジさんをフォローする
プロレスの魅力