内藤哲也と棚橋弘至【新本プロレス】の大阪決戦までのコメントと結果

記事の拡散にご協力ください

内藤哲也と棚橋弘至【新本プロレス】の大阪決戦までのコメントまとめ
スポンサーリンク

いよいよ目前に迫った、新日本プロレス大阪城ホール大会。

注目の試合は……、やはり。

IWGPインターコンチネンタル戦、内藤哲也選手と棚橋弘至選手のタイトルマッチです。

けれど、この二人はバックグラウンドが少しばかりややこしい。

そこで今回は、1.4東京ドーム大会から、大阪城ホール大会までのコメントを、ざっと振り返ってみます。

スポンサーリンク

内藤哲也と棚橋弘至

まずは、2016年後半からの決着戦、東京ドームの試合です。

1.4東京ドーム

内藤哲也◯vs棚橋弘至●

内藤「まあ、これでひとつの時代が完全に終わったのかな? まあ、寂しいけどね。これもディスティーノ、運命だよ。かつて彼が俺にこう言ったよ。2006年の7月だったかな? 早く俺のところまで来いよ。棚橋は言ったよ。まあでもさ、今現在、棚橋は俺の目の前にはいないからね。俺のはるか後ろを歩いている存在だから。今この場で俺は彼にメッセージを送るよ。棚橋、早く俺のところまで戻ってこいよ。まあさあ、彼はもう終わった人間だからね、戻ってくることはないと思うけどさ。まあ、戻ってこようとするのは自由だから楽しみに待っとくぜ。カブロン」

引用:新日本プロレス

WRESTLE KINGDOM 11 in 東京ドーム – 東京・東京ドーム – 第9試合
 昨年、絶不調に終わった棚橋が、再浮上を懸けて絶好調の内藤と対決するIWGP IC戦。    試合開始前、尾崎仁彦リングアナウンサーの紹介を受け、今大会のスペシャルア...

東京ドームという大舞台で、内藤哲也選手が棚橋弘至選手から完勝しました。

試合後、内藤哲也選手は存在さえも、棚橋弘至選手を超えたと断言し、終わったと人間と評します。

それに対して、棚橋弘至選手はノーコメント。

2016年末から続く抗争に、一旦は終止符が打たれます。

2.11大阪府立体育館

内藤哲也◯vsマイケル・エルガン

その後、内藤哲也選手はマイケル・エルガン選手の挑戦を退けます。

試合後に、次のコメントを残しました。

内藤「いよいよ『NEW JAPAN CUP』の季節がやって参りました。まぁ、俺は“前年度覇者”だからね。今年の『NEW JAPAN CUP』も、もちろんエントリーさせていただきますよ。『NEW JAPAN CUP』を盛り上げたいなら、俺を使わない手はないだろ? 俺は、この場で立候補しますよ。まぁ、こんなこと言ってもさ、結局、新日本プロレスは俺の提案なんか認めてくれないのはわかってるけど、コメントを何言うかは俺の自由でしょ? 俺はこの場を借りて、今年の『NEW JAPAN CUP』エントリー、立候補しますよ。」

引用:新日本プロレス

戦国炎舞 -KIZNA- Presents THE NEW BEGINNING in OSAKA – 大阪・大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪) – 第9試合
 第15代IC王者・内藤が迎えた3度目の防衛戦。内藤は昨年9月25日の神戸大会でエルガンを破って同王座を獲得。11月5日の大阪大会ではリターンマッチが予定されていたが、10月10日の両国国技館大...

新日本プロレス、春の「ニュージャパン・カップ」では、シングルの王座は出場しないことが恒例となっています。

しかし、IWGPインターコンチネンタル王者の内藤哲也選手は出場を宣言。

残念ながら内藤哲也選手の希望は認められず、新日本プロレスは、シングルの王座抜きでニュージャパン・カップを開催します。

内藤「まぁ、こんなこと言ってもさ、結局、新日本プロレスは俺の提案なんか認めてくれないのはわかってるけど」

内藤哲也選手の言ったとおり、新本プロレスは内藤哲也選手の提案を認めませんでした。

4.4後楽園ホール

◯内藤哲也、高橋ヒロムvs●ジュース・ロビンソン、KUSHIDA

内藤「昨日、トランキーロじゃいられなかった某スポーツ新聞社が、俺の記事を出しちまったけどさ、テーマがないから、自分でテーマを見つけたよ。タイガーマスクWと試合がしてみたいなぁ。2月5日、札幌大会での試合後、オカダがタイガーマスクWとの試合を希望したら、新日本プロレスは即座に動き、そして、1ヶ月後に対戦が実現したわけで。じゃあ、同じように俺がタイガーマスクWとの対戦を希望したら、新日本プロレスは動いてくれるんだろうね?」

引用:新日本プロレス

戦国炎舞 -KIZNA- Presents Road to SAKURA GENESIS 2017 – 東京・後楽園ホール 4/4(火) – 第6試合
 4・9両国のIWGP Jr.戦を間近に控え、王者ヒロムと挑戦者KUSHIDAが前哨戦で激突。  ジュース&KUSHIDAが入場したあと、内藤&ヒロムが入場。ところが、KUSHI...

後楽園ホールの試合後、内藤哲也選手は突如、タイガーマスクW選手との試合を希望します。

これは、オカダ・カズチカ選手は「タイガーマスクW選手と闘いたいと希望した1ヶ月後に実現したことを受けての発言です。

オカダの言うことは聞けて、俺の言うことは聞けないの?という真意がきこえてくるようです。

5.1鹿児島・姶良市総合運動公園体育館

◯タイガーマスクW、リコシェ、田口隆祐、棚橋弘至、ジュース・ロビンソンvs●BUSHI、高橋ヒロム、EVIL、SANADA、内藤哲也

タイガーマスクW選手と闘いたいという内藤哲也選手の希望は、微妙に通り、鹿児島県姶良市の10人タッグで対戦。

ただし直接対決の機会は少なく、タイガーマスクW選手がBUSHI選手からフォールを獲りました。

内藤「俺とタイガーマスクWが向き合った時のお客様の期待感、感じずにはいられなかったね。別府で俺に挑戦表明した棚橋は、あれ以上の期待感を生み出せるの? ま、たとえ生み出したとしても、俺の答えは『NO』だよ。棚橋の挑戦は、認めません。それにしても、タイガーマスクWは、何で姶良大会に出場したのかね? もしかして、彼は姶良の人間なの? どうなのかなあ? ま、はっきり言って、どうでもいいけどさ。ま、そういうわけで、福岡でお会いしましょ。アスタルエゴ、アディオス」

引用:新日本プロレス

Road to レスリングどんたく 2017 – 鹿児島・姶良市総合運動公園体育館 – 第6試合
 5・3福岡で行われるNEVER 6人タッグ戦・棚橋&田口&リコシェvsSANADA&EVIL&BUSHIの最終前哨対決。“謎のマスクマン”タイガーマスクWがタグチジャパンと合体。 ...

いちおう新日本プロレスは、内藤哲也選手の希望を聞いたことになりますが、やっぱり不満たらたらです。

ここで内藤哲也選手は棚橋弘至選手のタイトルマッチを名前を挙げていますが、それはこの次に記します。

4.9両国国技館

◯ジュース・ロビンソン、棚橋弘至、田口隆祐、リコシェvs●内藤哲也、SANADA、EVIL、BUSHI

一ヶ月ほど前に戻ります。

ニュージャパン・カップ後に行われた両国国技館大会で、内藤哲也選手は8人タッグながら格下のジュース・ロビンソン選手相手にフォールを取られます。

内藤「(引き上げながら)ドロール(痛い)だぜ、カブロン!」

引用:新日本プロレス

戦国炎舞 -KIZNA- Presents SAKURA GENESIS 2017 – 東京・両国国技館 – 第5試合
 棚橋弘至&&ジュース・ロビンソン&田口隆祐&リコシェ組が、内藤哲也&SANADA&EVIL&BUSHI組と激突。4.4後楽園では棚橋...

ジュース・ロビンソン選手は、その勢いのまま内藤哲也選手の持つ、IWGPインターコンチネンタル王座へ挑戦を口にしました。

その後、ジュース・ロビンソン選手の挑戦は正式に受諾され、タイトルマッチが行われることが発表されました。

4.22後楽園ホール

この頃から、内藤哲也選手はIWGPインターコンチネンタル王座のベルトを粗末に扱い始めます。

4.29大分・別府ビーコンプラザ

◯内藤哲也vs●ジュース・ロビンソン

タイトルマッチで内藤哲也選手は、ジュース・ロビンソン選手を退けた後、棚橋弘至選手がリングに現れ、内藤哲也選手に挑戦表明を行います。

棚橋「お前に気持ちが伝わるように手紙を書いてきた。東京ドームであなたに負け、トドメを刺されました…が、こうして戻ってきました。いまここでこのベルトに挑戦を表明します、このヤロー。つべこべ言わず、俺の挑戦を受けろってんだコノヤロー!」

引用:新日本プロレス

レスリング豊の国 2017 – 大分・別府ビーコンプラザ – メイン終了後
 試合後、内藤がマイクを握ると、花道に棚橋が登場。そして、リングに上がると、内藤は挑発するようにマイクを棚橋に差し出す。  棚橋は「内藤、オマエに気持ちが伝...

これに対し、内藤哲也選手は「トランキーロ!」と返答を保留します。

4.30宮崎・日向市文化交流センター

◯SANADA、高橋ヒロム、BUSHI、EVIL、内藤哲也vs●ヨシタツ、リコシェ、田口隆祐、棚橋弘至、ジュース・ロビンソン

内藤「昨日、ホテルに戻ってからゆっくり考えたよ。棚橋弘至の“ウケ狙い”の挑戦表明。やっぱ、俺の答えは『NO』だわ。彼が俺に挑戦できる資格がどこにあるの? ねえ、教えてよ。わかる人いるなら、教えてよ。それにさあ、彼の挑戦なんか、誰も求めてないだろ? 改めて今日、はっきり言っておくわ。棚橋の挑戦は、み・と・め・な・い」

引用:新日本プロレス

Road to レスリングどんたく 2017 – 宮崎・日向市文化交流センター – 第6試合
 5・3福岡で行われるNEVER 6人タッグ戦・棚橋&田口&リコシェvsSANADA&EVIL&BUSHIの前哨対決。  なお、前日に開催された大分大会では、IWGP IC王者・内...

一夜明けても、内藤哲也選手は棚橋弘至選手の挑戦を認めません。

棚橋「どうせ俺の言ってることは実現するんだから、さっさと受けちゃえよ、この野郎……」

引用:新日本プロレス

それに対し、棚橋弘至選手は絶妙な返しを見せます。

5.1東京スポーツ紙面

大分の試合後、内藤哲也選手は控室に1時間以上籠城し、東京スポーツの記者を連れ出し、深夜のファミレスでコメントを発表します。

内藤「棚橋には東京ドームでトドメを刺したよね? EVILともまだ1勝1敗。去年のG1でもSANADAに負け、その後に1勝1敗にしただけで俺に挑戦してきたけど、また同じことを繰り返すの? お客様も勝敗の見えたタイトルマッチは見たくないでしょ」

内藤「棚橋とはやりたくない。かといって俺がやりたいことは一つも実現しない。これじゃベルトを持ってる意味も見いだせないでしょ。というか内藤哲也の価値は今やICの上に行き過ぎちゃってるんじゃない?」

引用:東京スポーツ

【新日本】棚橋とのV5戦拒否!内藤がIC王座返上も

内藤哲也選手は、自分の希望はまったく実現しないのに、棚橋弘至選手の言い分は、すぐに新日本プロレスが実現に動くことを指摘。

あらためて、棚橋弘至選手とのタイトルマッチを拒否しました。

5.6東京スポーツ紙面

新日本プロレスは5日、6月11日の大阪城ホール大会で2大王座戦開催を発表した。IWGPヘビー級王者オカダ・カズチカ(29)はケニー・オメガ(33)とのV6戦が、IWGPインターコンチネンタル(IC)王者の内藤哲也(34)は棚橋弘至(40)とのV5戦が正式決定。IC王者から挑戦資格なしと拒絶・断罪された棚橋は、批判的な声をあえて受け入れたうえで悲壮な覚悟を明かした。

引用:東京スポーツ

【新日本】IC王座挑戦6・11正式決定 棚橋が悲壮決意明かす

内藤哲也選手の拒否も虚しく、新日本プロレスは棚橋弘至選手の挑戦を認め、6.11大阪城ホール大会で、タイトルマッチが行われることを発表します。

5.18新日本プロレス公式Twitter

その直後、なんと棚橋弘至選手は、「右上腕二頭筋腱遠位断裂」により、欠場することが発表されます。

IWGPインターコンチネンタル王座戦の発表からしばらくして、棚橋弘至選手の負傷欠場が発表。

棚橋弘至選手は、6.9後楽園ホールと6.11大阪城ホールでのIWGPインターコンチネンタル王座戦のみの出場となりました。

5.24NumverWeb

チャンピオンベルト破壊大作戦。内藤哲也の不満と棚橋弘至への思惑。

内藤「チャンピオンの意思は尊重されない。棚橋ならやっぱり棚橋の思い通りだからね」

引用:numver web

チャンピオンベルト破壊大作戦。内藤哲也の不満と棚橋弘至への思惑。
内藤哲也は不満いっぱいだ。ずるがしこく理不尽にも思える内藤の発言は、冷静に耳を傾ければ、意外と論理的なのだ。内藤の不満は新日本プロレスという組織、棚橋弘至、そしてインターコンチネンタル王座のベルトにぶつけられている。

内藤哲也選手は、IWGPインターコンチネンタル王座であるはずなのに、希望がほぼ認められない現状、それとは逆に、棚橋弘至選手の希望は通るという現状に不満を募らせます。

5.31東京スポーツ紙面

棚橋「何で(自分の言ったことが)実現しないのかというと、まだ(内藤に)その価値がないからですよ。たくさん発言してるだけで、ビジョンは見せてないじゃないですか。不平不満だらけで。クッソ性格悪いですね」

引用:東京スポーツ

【新日本】棚橋が内藤のICベルト破壊行為を断罪「安っぽいワガママ男」

内藤哲也選手の主張に、棚橋弘至選手が反論。

この発言は的を得ており、SNS上でも棚橋弘至選手を擁護する声が増えました。

6.3東京・国立代々木競技場・第二体育館

◯内藤哲也、SANADA、EVIL、BUSHI、高橋ヒロムvs●小島聡、ドラゴン・リー、リコシェ、田口隆祐、ジュース・ロビンソン、小島聡

棚橋「はあ……。(場内を見渡し)いいねえ、この感じ。さ、いよいよ大阪城ホール。内藤クン。(ここで野次が飛ぶと)なんて? ハッキリ言え、コノヤロー。ナメんなよ。俺はな、怒ってんだよ。じゃあ、そろそろ、決着……。(野次に対して)どうやら、俺のことが嫌いらしいな。まあ、見とけよ、大阪城ホール(場内拍手)。はあ、ひさしぶりにスッキリした!」

引用:新日本プロレス

鉄拳7 Presents BEST OF THE SUPER Jr.24 – 東京・国立代々木競技場 第二体育館 <優勝決定戦> – 第6試合、終了後
 試合後、内藤はマイクを握り、「ブエノスノチェ~ス、代々木~! 新日本プロレスを、いや、われわれL・I・Jを応援してくださる代々木のお客様。このあと、大阪城ホール……」としゃべっていると、棚...

内藤哲也選手の試合後、不詳欠場中の棚橋弘至選手が現れ、一連の攻撃に一矢報います。

ただし、場外の声援は内藤哲也選手が有利。

内藤哲也選手はベルトを投げ捨て、リングを後にします。

6.8週刊プロレス

週刊プロレスで連載の、ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポントークにて、内藤哲也はさらに棚橋弘至選手を叩きます。

内藤「まあ、オレが棚橋の背中を追いかけていた時代はとっくに終わりましたからね。今年のドームでとどめを刺したのに、まだ往生際悪く付きまとってくるのを相手にしてやるというか。だから、オレにとっての今回の試合は、昔でいうところの『夢☆勝ちます』みたいなものですよ(笑)」

引用:週刊プロレス1907号

内藤哲也選手によると、既に立場は入れ替わっているどころか、若手と主力陣くらいの扱いになっているようです。

それに対し、棚橋弘至選手も言い返します。

棚橋「内藤がよく言うじゃないですか。『なんで会社は棚橋、オカダの意見は聞いて、俺の意見は聞かないんだ』って。まだ、オマエじゃビジネスできないからだよって。」

引用:週刊プロレス1907号

ある一定の時期まで、説得力のあった内藤哲也選手の「会社が言うことを聞かない」という発言も、棚橋弘至選手の「価値がない、ビジネスにならない」という発言で、覆りました。たしかに会社的な観点から見たら、制御不能の内藤哲也選手は推しにくいようです。

東京スポーツのときは、軽く触れただけのこの発言も、週刊プロレスには、がっつりと棚橋弘至選手の口から説明がされています。話術でいうと、棚橋弘至選手のほうが一枚上手です。

そして、棚橋弘至選手は最後に、次のセリフを残します。

ここで理路整然と話してきましたけど、それが正しい正しくないかは結局試合ありきです。勝てば正しいし、負ければただの机上の空論というか、戯言というか。

引用:週刊プロレス1907号

その通りです。

6.9公開調印式

前述の棚橋弘至選手のコメントに、内藤哲也選手が反論をします。

内藤「皆様、今週号の週刊プロレス、棚橋弘至のインタビューを読まれたでしょうか? 彼はインタビューの中で、『正しいか、正しくないかは結局試合ありき。勝てば正しい』って言ってました。勝てば正しい? 今年の東京ドーム大会で、俺は棚橋弘至に勝っている。そのあとの防衛戦もすべて防衛している。勝てば正しいというのであれば、いま現在の俺のベルトの扱い方、そして俺の発言は、すべて正しいということになるんじゃないでしょうか。

引用:週刊プロレス

棚橋弘至選手の「勝ったほうが正しい」発言に、内藤哲也選手は「既に東京ドームで勝っている」と反論。

これは正論です。

公開調印式の後、内藤哲也選手はベルトを置き去りにしてその場を去りました。

大阪城ホールの結果は?

迎えた大阪城ホールの結果は、棚橋弘至選手の勝利となりました。

試合後に、マイクを握った棚橋弘至選手は「久しぶりなので言わせてください、愛してまーす」。

長く話すことなくリングを後にしました。

この闘いは続きます。