週刊!プロレスの感想書くブログ

世の中のどんなことでも無理やりプロレスにからめるブログです

プロレスは永久に偏見をもって見られる?マイノリティからのリポート

      2015/09/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロレスは永久に偏見をもって見られる?マイノリティからのリポート

プロレス女子を題材に、逸材・棚橋弘至が執筆!

後輩
だいぶ前の話ですけど、新日本プロレスの棚橋弘至選手が公式サイトのコラムで「プロレス女子」を題材に書いてたの覚えていますか?
先輩
新日本プロレス公式サイトのスマホサイト日記「棚橋のHIGH」のこと?どんな内容?
後輩
去年の終わりくらいからメディアで過剰に取り上げられている「プロレス女子」について、棚橋選手が見解を述べています。

プロレスは昔から男が楽しむもの、といったイメージがあるし、実際、そうだった。それがここ数年、ファン層に変化が見られ、それを表す言葉として「プロレス女子」が注目を集めだした。

棚橋のHIGH/第295回 プ女子と日々より

先輩
棚橋選手も、急激なプロレスブームの過熱ぶりに戸惑ってるみたいだな。
後輩
デビューして、16年目を迎える棚橋選手でさえ、ここまでのブームを経験するのは初めてのことですからね。
後輩
もちろん、それ以上に嬉しいそうです。

なぜ「プロレス女子」は一括りにされるのか?

先輩
これ、「プロレス女子」に心強い内容だろうね。
後輩
でも、本人達は「プロレス女子」って一括りにされることに違和感を感じているみたいです。
先輩
なんで、「プロレス女子」でいいじゃん。
後輩
括られている本人達から見たら、「プロレス女子」呼ばれると、いかにもブームに乗ってるみたいに思われるのが不満なんだそうです。
後輩
そのへんは、はるか昔に「新・闘魂三銃士」として一括りに売り出された経験を持つ棚橋選手も同じ気持ちです。

一括りにされることのメリット・デメリット

先輩
それでも、一括りにされることによって、恩恵を受けてるケースもあるわけだろ。
後輩
どういうことでしょう?
先輩
今のところ、プロレスを観戦しにきた女性は全員が、「プロレス女子」を対象にした恩恵を受けられるわけじゃん。
後輩
レディースシートとか、ファンクラブイベントですか?
先輩
そう、女性ならば全員が、「プロレス女子」向けに用意されたレディースシートに座る権利があるだろ。
後輩
もちろん、そうですね。
先輩
じゃ、一括りにするのを止めて、10代20代の女性のみに「プロレス女子」としての特権を与えますよとしたら、どうなるだろう?
後輩
…叩かれるでしょうね。
先輩
さらに、それを容姿で分けたりしたらどうなるだろう?
後輩
…めちゃくちゃ、叩かれるでしょうね。
先輩
レディースシートの入り口に審査員がいて、容姿の良い子は前のほうの席、じゃない子は後ろのほうの席にするとかな。
後輩
前の席のほうが、テレビ放送で写る可能性が高いですからね…
先輩
そうやって、「プロレス女子を」一括りにするのを止めたら、今以上に賛否が起こるんじゃないの?
後輩
我々、プロレス男子からしたら、どっちでもいいですけど、女性からしたら納得できないでしょうね。
先輩
それならば、今みたいに「プロレス女子」全員が平等に恩恵受けられるように、一括りにしておいたほうがいいじゃん。
後輩
今日は、かなり危険なご意見ですね。
後輩
「プロレス女子」の皆さん、ごめんなさい。

偏見をもって見られるのはプロレス女子だけではない

プロレス女子だけが偏見を受けているの?

後輩
あと、偏った報道に憤りを感じてる女性も多いようです。
先輩
一部の「プロレス女子」を面白おかしく編集して、さも全員がこうですよっていうように報道してるよな。
後輩
まぁ、報道という性質上、面白おかしく編集するのは仕方がない部分もあります。
先輩
「プロレスが好きです!」て公言しただけで、偏見を持って見られる女性も多いんだろうな。
後輩
でも、それって、「プロレス女子」だけに限らないですよね。
先輩
そうだな。プロレスファン自体が偏見を持って見られることが多いからな。
後輩
棚橋選手にも偏見を持って見られていた時期があったみたいです。
先輩
棚橋選手は、偏見をマイノリティ好きだと酔うことで消化していたみたいだけど、若い女性のように、普段あまり偏見を持って見られたことのない人たちだと、辛いんだろうな。
後輩
俺らなんて、偏見を持って見られることは慣れてますけどね。
先輩
若い女性だと、偏見を持って見られる経験なんてあまりないんと思うんだ。
先輩
だいたい、どんな場面でもチヤホヤされて、もてはやされるじゃん。
先輩
それが、プロレスファンだって言った途端、びっくりするくらい偏見を持ってみられてるようになるんだろうね。
後輩
それを聞いたオッサンからは、意味不明の昔話とかされたりしてるんでしょう。
先輩
昭和のプロレス話を延々とね…そんな昔の話なんか知らねぇよってやつ。

プロレス女子は軽く見られているの?

後輩
イケメンレスラーが多いからって報道には、棚橋選手も責任は感じてるみたいです。
先輩
ビジュアル優先路線の張本人だからな、棚橋選手は。
後輩
「棚橋選手が好き=プロレス初心者」みたいな流れは確かにありますね。
先輩
昔は、武藤敬司選手とかもそんなイメージだったじゃん。
後輩
棚橋選手は、そのことについて、嫌な思いをさせてたとしたら申し訳ないと言ってます。
先輩
うん、考えすぎだな、自惚れすぎだ。
後輩
プロレスでも、アイドルでも、入り口的や役割の子っていますよね。
後輩
コアなファンからすると、そういった役割の子は軽んじて見られがちですけど、それだって凄い才能だと思うんですよ。
後輩
しかし、マニアの間じゃ、見てくれだけで中身が弱いように思われがちなのが悔しいです。
先輩
棚橋選手の場合、見てくれだけでなく、中身だって凄いよな。
後輩
プロレスだって素晴らしいですよ。
先輩
昭和の古いファンからしたら、いまだに棚橋選手アレルギーがあるんでしょう。そういう化石みたいなやつは、無視でいいよ。
後輩
同感です。

マイナースポーツからの脱却

全てのプロレスがマイナーである必要はない

先輩
プロレスファンである以上、世間からの偏見の目で見られて当たり前ってことだな。
後輩
身も蓋もない言い方ですけど、結論はそうですね。
先輩
こればっかりは仕方ない。プロレスが市民権持つまで、しばらくは時間かかりそうだしな。
後輩
時間かかるどころか、永久に無理かもしれません。
先輩
無理だとしても、プロレスを観ること自体が、特別なことでないような世の中にはなってほしいよ。
先輩
休みの日に、サッカー観に行こう、ライブ観に行こうみたいに、プロレスもそこに入ればいいと思う。
後輩
真壁刀義選手も、東スポの取材で「さも当たり前のようにプロレスを根付かせていくのが俺たちレスラーの使命だ」と言っています。
真壁“飯伏潰してプロレス女子排除だ”/東スポWebより
先輩
「何とか女子って言われてるうちはマイナージャンル」いいね、まさしくその通りだ。
先輩
男子だろうと女子だろうと、のみ込んで、プロレスがマイノリティから脱却していくんだよ。
後輩
でも、マイノリティはマイノリティで心地良かったりしますよ。
先輩
それは、プロレスというジャンルがマイナーじゃなくてもいいわけだろ。
先輩
プロレスというジャンルがあって、その中にメジャーな団体、マイナーな団体があれば良いんだよ。
後輩
おっ、いいですね。
先輩
そうなることによって生まれるプロレスを知らなかった方々からの「プロレス面白いね!」という賛辞。
「ね!そうでしょ!」という一番嬉しい瞬間と共感。
後輩
それ、棚橋選手の言葉そのままですね。

プロレスマニアがプロレスから引退する時

先輩
プロレスがマイナーから脱却したときが、俺らのようなプロレスマニアがプロレスから引退するときなのかもしれんね。
後輩
えっ、結論はそこですか??
先輩
しょうがないじゃん。俺らは結局マイノリティなんだから。
後輩
せっかく、さっき良いこと言ったのに、台無しです。
先輩
たとえプロレスマニアを引退してもさ、見たくなったらまた復帰して観に来ればいいんだよ。
後輩
プロレス的な意見です。
後輩
包容力の大きさもプロレスの魅力です。
先輩
なんだかんだ言って、一度ハマると抜け出せないのがプロレスの魅力だよ。
後輩
いいですね、同感です。
先輩
つまり、棚橋選手と同じで、「過剰に反応する必要なし」という結論。
後輩
マイナーだろうと何だろうと、プロレスはプロレスです。

最後までお読み頂きありがとうございます!

もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有しておいてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事が楽しければ、クリックをお願いします

 - ネットニュース , ,

新日本プロレスワールド 新日本プロレスワールド