週刊!プロレスの感想書くブログ

世の中のどんなことでも無理やりプロレスにからめるブログです

ノア後楽園ホール大会のメイン後に暴動騒動が起こった!

      2015/08/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ノア後楽園ホール大会のメイン後に暴動騒動が起こった!

メインの後に観客から投げ込まれたゴミやペットボトル

後輩
プロレスリング・ノアのリングに、怒号とペットボトルが降り注いだらしいですね。
先輩
後楽園ホールの、鈴木みのる対高山善廣のタイトルマッチだな。
後輩
フラストレーションたまるのは理解できますが…
先輩
ゴミやペットボトルをリングに投げ込むのは良くないな。
後輩
はい、絶対にやってはいけないことです。

プロレス界の暴動三大事件

先輩
しかし、こういった事件が起こるたびに、必ず比較に出される話題ってあるよな。
後輩
ありますね。この試合の記事を書いてた週刊プロレスにも載っていました。
先輩
1984年6月、蔵前国技館の長州力乱入。
1987年3月、大阪城ホールの海賊男。
1987年12月、両国国技館のたけし軍団乱入。
だな。
後輩
大阪城ホールの暴動は、先日の新日本プロレス大阪城ホール大会でも何度が取り上げられていましたね。
先輩
今が2015年だから、約30年も前の話になるな。
後輩
ハッキリ言って、俺、このときのこと何も知らないんですよね。
先輩
それは、俺も知らないよ。なんせ30年も前だからな。
後輩
たぶん、ノアを見に来てた観客も、ほとんどの人がこのこと知らないでしょうね。
先輩
それなにの、プロレスで暴動っぽいことが起こると決まって出てくるのがこの三つの暴動事件ばかりだ。
後輩
近いところですと、2010年3月のノア後楽園ホール大会のことも載っていましたよ。
先輩
力皇&ヨネ対村上&臼田のメインの後の暴動未遂事件だな。
後輩
消化不良に終わって、丸藤が出てきたけど収まらず、杉浦が謝罪して収まったんですよね。
先輩
大仁田がノアに上がったときに生卵が投げられたってときもあったな。
後輩
新日本プロレスの永田が上がりだしたときも、ノアファンからの拒絶反応がありましたよね。
先輩
たびたび、暴動まがいのことは起こるが、プロレス界で暴動事件というと新日本プロレスの3つになるんだろうな。
後輩
でも、もうこの表現、俺ら世代には伝わらないですよ。
先輩
当時、20歳で見ていたという人も、今は50歳前後ってことだからな。
後輩
「ファンの脳裏に残っているだろう」とは書いているものの…残っていない。
後輩
俺の考えすぎかも知れないですけど、この3つの暴動を例に出すときって、どうも昔を美化しているようなイメージがあるんですよ。
先輩
昔は熱いファンが多かったというような刷り込みだな。
後輩
それを乗り越えて黄金時代を築いたといように言われると、それは違うんじゃないかなって思います。
先輩
結局のところ、結果論だしな。
先輩
それで話題にはなったとは思うけど、それで迷惑こうむった人のほうが圧倒的に多いと思うよ。

今回のノアは反省すべきこととして語り継がれる?

後輩
近いうちに、ノアが盛り返して人気出たとき、この事件がターニングポイントになって…みたいな話しになるんでしょうか?
先輩
ならんだろ。
先輩
いちいち、ペットボトルやゴミをリングに投げつけるようなやつのことをプロレス史に残すようなことはしなくていいんじゃないの。
先輩
後楽園ホールで、鈴木みのると高山善弘がタイトルマッチをやって、鈴木みのるが勝った。
先輩
それでいいよ。
後輩
それは、あまりにもざっくりとし過ぎているような気もしますが…
先輩
現場で起こったことは、現場で厳粛に対応して終わり。
先輩
それでいいよ。

最後までお読み頂きありがとうございます!

もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有しておいてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事が楽しければ、クリックをお願いします

 - 週刊プロレス , ,

新日本プロレスワールド 新日本プロレスワールド