週刊!プロレスの感想書くブログ

世の中のどんなことでも無理やりプロレスにからめるブログです

50人に聞きました!スターダム世Ⅳ虎vs安川惡斗は世間に影響を与えているの?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

週刊プロレス1782号:みんな世Ⅳ子を守ってほしい

週刊プロレス表紙騒動

2週続けて、週刊プロレスの表紙がスターダムになりました。

これを受けて、プロレス界では大騒ぎ。

安川惡斗選手の表紙だけで物議を醸しだしたのに、今週号は怪我を負わせた世Ⅳ虎選手が表紙。

案の定、発売日前からSNS上は是か非を問う声で埋め尽くされました。

新日本プロレス・棚橋弘至選手が週刊プロレスを「プロレスと世間をつなぐ入口のひとつ」と表現したように、週刊プロレスはコンビ二や駅の売店に置かれる媒体。

また、プロレスが、一般世間にいらぬ誤解を与えていないかと、大変心配になってしまいます。

一般世間で、プロレスって話題になってる?

しかしながら、ここで一つ疑問が沸きました。

スターダムの事件は、本当に世間に影響を与えてるのでしょうか?

確かに、今回の件はプロレスファンの間では大きな話題になっています。

でも、プロレスファンでない人の間で話題になっているのでしょうか。。。

私個人の話ですが、思い返してみると、プロレスファン以外の人と、今回のスターダムの件について話した記憶は全くありません。

もしかして、騒いでるのはプロレスファンだけで、世間一般にはまったく届いていないのでは…

それならそうと、検証してみる必要があります。

スターダムの事件が世間に与えた影響力を測るため、周囲の「プロレスに全く興味がない」人たち50人に、次のアンケート調査を行ないました。

  1. 女子プロレスで事件があったことを知っていますか?
  2. 何があったのか知っていますか?
  3. どこの団体の誰と誰の試合か知っていますか?
  4. どのように思いますか?
  5. 3月29日に後楽園ホール、チケット買って観に行きますか?

果たして、一般世間で、スターダムの事件はどの程度認識されているのでしょうか?

そして、どれほどの影響を与えてしまったのでしょうか?

なお回答者の年齢層は10代~60代まで、男性30名・女性20名となっております。

本当にプロレスが世間に影響って与えてるのでしょうか?

Q1.女子プロレスで事件があったことを知っていますか?

  • 知っている=25人
  • 知らない=25人

ほとんどがニュースでやってたから知ったとの回答。そしてヤフーニュースで見たという人が大多数です。

やはり、ヤフーニュースが世間に与えるインパクトは大きいようです。

なかには、こういった声もありました。

またプロレスで何かあったの?

どう聞いても好意的ではなく、プロレスに対して猜疑心を持った言い方でした。

昨今、プロレスのイメージが上昇したとは言え、まだ、プロレスをこういった目で見ている人がいることは事実。

やはり、プロレスに対してのイメージを変えるのは並大抵にはいかないようです。

Q2.何があったのか知っていますか?

(Q1で知ってると答えた人を対象)

  • 知っている=19人
  • 知らない=6人
回答例.

なんかあったらしいけど見ていない
ヤフーニュースで見た。
スポーツ新聞で見た。
テレビで見た

なんと、週刊プロレスで事件を知ったという回答は0でした。

あれだけプロレス界で大騒ぎになった表紙騒動ですが、案外、一般世間では問題になっていない様子です。

Q3.どこの団体の誰と誰の試合か知っていますか?

(Q1で知ってると答えた人を対象)

  • 知っている=1人
  • 知らない=14人
回答例.

ヤンキーみたいなのが素人の女の子殴ったんでしょ。
暴走族みたいな名前のプロレスラーだったと思う

ほとんどの人が選手の名前を覚えていませんでした。

二人ともが覚えにくい名前だったということもありますが…そもそも、名前が読めないという人も多かったです。

インパクトのある名前も良いかもしれませんが、名前を覚えてもらうためには簡単な名前のほうが有利かもしれません。

キューティー鈴木、ダイナマイト関西、デビル雅美などなど…女子プロレス全盛期の選手は名前が覚えやすくインパクトもありました。

このあたり、ブームを起こす上で、意外と重要なことかも知れません。

Q4.どのように思いますか?

回答例.

プロレスなのに、本気で殴っちゃダメでしょ。
本当に怪我してるの?

このあたり、プロレスファンからしたら我慢ならない回答が出没しました。

安川惡斗選手は素人ではなく立派なプロレスラー。ただし、復帰したばかりなので体はできていなかったかもしれません。

プロレスなのに…プロレスなのに…”なのに”…嗚呼、プロレスラーはいつだって本気で技を出しています。

ただし、相手の弱いところを狙わないだけ。

やっぱり一般世間では、いまだにプロレスはそういう扱いなんだなということを再認識しました。

本当に怪我してるのという回答には、かなりカチンと来ました。

どんだけ、プロレスに悪い印象持ってるんだか…

Q5.3月29日に後楽園ホール、チケット買って観に行きますか?

  • 観に行きたい=0人
  • 観に行きたくない=50人
回答例.

やだよ!
興味ないです。
棚橋とか出るなら観たいけど…

この質問の肝は、お金を出して観に行くかというところ。

予想通りといえば予想通りかもしれませんが、事件があったからといってチケットを買ってプロレスを観に行こうかという人は皆無でした。

ある意味、ホッとしました。

野次馬根性でプロレス見に来られたって仕方ないですもん。

野次馬さんが期待するようなことは起こらないに決まっています。

ただ、ちょっとプロレスを見直す結果になるだけですよ。

総評

あんまり週刊プロレスがコンビニに置かれていないとはいえ、ネットやSNSであれだけ大騒ぎになった表紙を目撃したという人が皆無だったことには驚きました。(目線には入っていたとは思いますが、認識まではいたっていません)

しかし、考えてみると、私も興味のない雑誌の表紙を覚えていることなんてありませんから、その点は妥当といえば妥当なのかもしれません。

そして、こちらも妥当な結果なんですが、スキャンダラスな事件が起こったとしても、3000円以上するチケットを自腹で購入して見に来るような一般人はいませんでした。

棚橋とか来るんなら観たいけど…」という意見があったところを見ると、新日本プロレスのように地道な戦略のほうがプロレスの間口を広げるには有効な様子。

スキャンダルは、一過性のものでプロレス人気を底上げするほどの力はないということが分かります。

結論です。

スキャンダルは、話題になるけど潤わない

地道にプロレスのイメージを上げていきましょう。

関連記事
スターダム後楽園に思う
週刊プロレスは、どうしてスターダム安川惡斗の写真を表紙に起用したのだろうか?

スターダム 世Ⅳ虎対惡斗について考える


最後までお読み頂きありがとうございます!

もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有しておいてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事が楽しければ、クリックをお願いします

 - 週刊プロレス , ,

管理人ターキーの紹介

ターキー_プロフィール 名前:ターキー
趣味:プロレス観戦
悩み:アイドルとプロレスの両立が難しい


団体問わず、プロレス全般を見ています。
プロレスがもっと楽しめるようなブログを書いているつもりです。たまにアイドルのことも書いています。上記からツイッターをフォローして頂ければ管理人が喜びます。プロレスネタとか、日常の取り留めない雑感を呟いています。

詳しくはコチラ

ライター募集中プロレス会場特集